「衝撃的すぎて。めちゃくちゃやる気なかった。脱力どころじゃない」豊田陽平が森保J主軸の練習生時代を回想!まさかの鳥栖加入「嘘でしょ!?このクラブどうなりたいの?」

2025年11月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「播戸さんと水沼宏太がブチギレ」

鳥栖時代の豊田氏。(C)SOCCER DIGEST

 昨季限りで現役を引退した豊田陽平氏が、内田篤人氏がMCを務めるDAZNの「内田篤人のFOOTBALL TIME」にゲスト出演。サガン鳥栖でチームメイトだった鎌田大地(現クリスタル・パレス)の衝撃を伝えた。

 森保ジャパンの主軸で、世界最高峰のプレミアリーグで存在感を示す鎌田だが、当時高校生で練習生として鳥栖にやってきた際、その片鱗は全くなかったという。

 現在40歳の豊田氏は「本当にどんどん登り詰めていったなってびっくりしていますし、これからも楽しみです。短い期間でしたけど、携わらせていただいてありがとうございますって感じです」とユーモアを交えて今日の活躍を語った後、ファーストインパクトをこう振り返った。

「もう練習参加の時点が衝撃的すぎて。2日間か3日間来たんですけど、めちゃくちゃやる気なかったんですよ。もう脱力どころじゃない。『俺、別にここで練習したくて来てるわけじゃないし』ぐらいの雰囲気感で練習をやってて。播戸(竜二)さんと水沼宏太をブチギレさせて、練習の度に2人から『やる気ねえなら帰れよ!』って言われてるぐらいなんですよ」
 
 プロで一緒にプレーすることはないだろうと踏んでいたようだが、鎌田は2015年に東山高校から鳥栖に加入した。

「『なんちゅうやつ来たんだ』で(練習生としての期間が)終わって、シーズンの秋ぐらいに『鎌田大地、加入のお知らせ』みたいなリリースが出たんですよ。『嘘でしょ!?』『このクラブどうなりたいの?』って、みんなで『彼入れてどうすんの?』みたいな雰囲気になったんですね。『信じられない。どういうこと?』みたいになってたんですけど、キャンプから合流ですよね。

『うわ!来たよ。またやる気ないあいつに俺らは付き合わないといけないのかね』って感じで入って、いざ練習したら、めちゃめちゃ上手いんですよ。『やるやないか!』『いやいや、あの練習の時やっとけこれ!』『なにこれ!?』みたいな。もう彼の中でちゃんと『ここだ』って覚悟を決めてきたんだと思います」

 内田氏の爆笑を誘った豊田氏は、プロ1年目にJ1で21試合に出場した後輩の性格を「マイペースだったと思いますし、自分のやるって決めたことはある程度やってたと思いますけど、自分の管轄外のところだったら『あれ、大地いた?』みたいな。メリハリはすごかったです」とまとめた。

 当時からあらゆる意味で規格外だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「美人は何をしても画になる」「爆笑。最強すぎ」長友佑都の女優妻がまさか!衝撃の"仮装"が話題!「電車でふきだした」

【記事】「最優先のターゲットだ」イタリア王者が日本代表MFの獲得に本腰か!世界的名将が熱望と現地報道!"欧州1位"との争奪戦も「質の高い左利きのウイング」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事