0-2、0-4、1-5、そして0-3…日本代表DFを擁する超名門が大惨事。指揮官がっくり「真のCF」にハットを許す【CL】

2025年11月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ホームで0-3で負ければ、当然こんな気持ちになる」

板倉(手前)が所属するアヤックスはCLで最下位に沈んでいる。(C)Getty Images

 インテル戦は0-2、マルセイユ戦は0-4、チェルシー戦は1-5、そして――。日本代表DF板倉滉を擁するアヤックスが大苦戦を強いられている。

 現地11月5日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第4節で、アヤックスがトルコ王者ガラタサライとホームで対戦。4日前のリーグ戦でフル出場した板倉は出番なしで終わったなか、0-3でまたもや完敗を喫した。

 0-0で折り返した後、世界屈指のストライカー、ヴィクター・オシメーンに59分、66分(PK)、78分(PK)と立て続けに被弾し、ハットトリックを許した。
 
 指揮官はショックを隠し切れない様子だ。欧州サッカー連盟の公式サイトによれば、今季からアヤックスを率いるヨン・ハイティンハ監督は、試合後にこう語った。

「ホームで0-3で負ければ、当然こんな気持ちになる。試合の大半は規律あるプレーを見せ、非常に良い時間帯もあった。しかし、真のセンターフォワードのゴールを許してしまい、その後は非常に厳しい展開となった」

 4節を消化して勝点0、しかも1得点14失点で最下位。非常に厳しい状況だ。もっとも、国内リーグでも上田綺世が牽引する首位フェイエノールトに勝点8差をつけられ、4位に甘んじている。36度のリーグ制覇を誇るオランダ屈指の名門は、光を見出せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】流石の破壊力!オシメーンがアヤックス相手にハットトリック達成

【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の"美女フットボーラー"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】流石の破壊力!オシメーンがアヤックス相手にハットトリック達成

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事