まさかの欧州5大リーグワースト…大失速プレミア王者、天敵に3か月連続で敗れる。2年目指揮官ぼやき「7戦6敗はリバプールの水準ではない」

2025年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

コミュニティ・シールド、プレミア6節、カラバオ杯4回戦

パレス戦の最中、思わず下を向くスロット監督。(C)Getty Images

 遠藤航が所属するリバプールは今季、開幕戦となったコミュニティ・シールドこそ、PK戦の末にクリスタル・パレスに敗れたものの、以降は公式戦7連勝を達成。このまま突っ走ると思われたが、プレミアリーグ第6節でパレスに再び敗れたのを皮切りに、4連敗を喫した。

 10月22日のフランクフルト戦(CLリーグフェーズ第3節)で大勝し、ようやく連敗ストップ。ただ、直後の25日にブレントフォード戦(プレミアリーグ第9節)を落とすと、29日のパレス戦(カラバオカップ4回戦)では0-3で惨敗した。鎌田大地を擁するパレスには、3か月連続で敗れており、天敵だ。
 
 これで直近の公式戦7試合で6敗目に。英衛星放送『Sky Sports』によれば、「この期間、全公式戦において、これほど多くの敗戦を喫している欧州5大リーグのチームは他にない」という。また、10試合連続で失点という記録も厳しい現状を物語っている。

 就任2年目のオランダ人指揮官、アルネ・スロットは「6試合中5敗、あるいは7試合中6敗はリバプールの水準ではない」とぼやいた。昨季のプレミアリーグ王者はあるべき姿を取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田大地がリバプール相手に2ゴールを演出

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」
 

次ページ【動画】鎌田大地がリバプール相手に2ゴールを演出

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事