「昨季と比較すると半分に下がっている」トッテナム公式ショップで訊いたソン移籍後の深刻な売り上げ事情。高井ユニの人気は?【現地発】

2025年10月29日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

1位はファン・デ・フェン

トッテナムで絶大な人気を誇ったソン。(C)Getty Images

 トッテナムの本拠地トッテナム・ホットスパー・スタジアムに隣接するスパーズのオフィシャルショップの『Tottenham Experience』は、欧州で最大規模を誇るクラブストアだ。

 エントランスを入るとまず、正面に置かれた巨大な液晶スクリーンが目に入る。そして店内には選手のユニホームやトッテナムグッズがズラリ。品揃え豊富で、スパーズファンならテンションが上がること間違いない。

 しかしトッテナムは2023年の夏にクラブの象徴ともいえるハリー・ケインがバイエルンへ移籍。この夏にはソン・フンミンもアメリカへと渡った。公式ショップの男性店員は、絶大的な人気を誇った彼らがチームを去った後の深刻な売り上げ事情をこう明かしてくれた。
 
「正直にお話しすると、今のところ本当に良くないですね。1番人気があったソンが去って、グッズの売り上げは昨季と比較すると半分に下がっていますよ。ただサードの黒のアウェーユニホームはかなりの人気ですし、黄色のサードシャツの売れ行きも好調なので、なんとか大丈夫だと思います。ただ白のファーストユニホームの反応は微妙ですね」

 ストアにはソン・フンミンのグッズもまだいくつか販売されていた。また、今夏に川崎フロンターレからスパーズに加入した高井幸大のユニホームの売れ行きについては、「今のところ日本やアジアの方が来たら買って行く人はいますね。これから活躍していろんな人が買ってくれることを期待していますよ」と教えてくれた。

 ちなみに、今季ここまでのユニホーム売り上げ1位はミッキー・ファン・デ・フェンのようだ。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部/特派)

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【画像】アジアの市場価値ランキングTOP20を一挙紹介!日本人選手がなんと16人!三笘薫と並ぶ1位は? 

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事