「チームとしては痛いけど…」今夏にエースが退団。鎌田大地が明かす現在のパレスの状況「僕自身はボールを触る回数が増えた」【現地発】

2025年10月29日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

開幕から9試合を終えて3勝4分2敗

パレスの司令塔として躍動する鎌田。(C)Getty Images

 クリスタル・パレスに所属する鎌田大地が、現在のチーム状態を語った。

 パレスは今夏、昨季までエースだったエベレチ・エゼがアーセナルへ移籍。今季は苦戦が予想されたものの、ここまでプレミアリーグ開幕から9試合を終えて、3勝4分2敗と悪くないスタートを切っており、そのなかで鎌田はチームの司令塔としてハイパフォーマンスを続けている。
 
 10月23日のヨーロッパカンファレンスリーグ・AEKラルナカ戦後には、鎌田がそんな今季のチームについて、エゼ退団の影響に触れつつ、次のように話した。

「今は良いんじゃないですかね。エゼがいなくなって、得点力の部分では落ちたかもしれませんが、みんなで守備をするだとかコンビネーションというのは多くなっていると思いますし、その分、僕自身もボールを触る回数が増えています。もちろん彼は決定的なことを多くやってくれていたので、それがなくなったのはチームとしては痛いですけど、自分たちは上手く戦えています」

 エースの不在により、一層チームの一体感が増している。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部/特派)

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【画像】アジアの市場価値ランキングTOP20を一挙紹介!日本人選手がなんと16人!三笘薫と並ぶ1位は? 

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事