二大スターは“真のリーダー”じゃない――ルーニーが大苦戦リバプール考察&プレミア展望「今こそアーセナルだ。V逸なら監督交代」

2025年10月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「誰もこんな事態を予想していなかった」

リバプールの大黒柱を担うファン・ダイクとサラー(右)。(C)Getty Images

 リバプールが緊急事態だ。プレミアリーグ開幕5連勝を果たすも、その後にまさかの4連敗。7位に沈む一方、3年連続2位のアーセナルが7勝1分1敗で首位に立っている。

 マンチェスター・ユナイテッドの最多得点者で、イングランド代表の元主将ウェイン・ルーニー氏は、英公共放送『BBC』で昨季王者の大苦戦を考察。「誰もこんな事態を予想していなかった。突然の打撃で、しかも強烈な一撃だ。彼らは脱出策を見出せずに苦しんでいると思う」と切り出し、二大スターのリーダーシップを問題視した。

「今こそ監督とチームのリーダーたちが迅速に解決策を見つける時だ。フィルジル・ファン・ダイクとモハメド・サラーは新契約を結んだが、今シーズンはチームを真に牽引しているとは思えない。ボディランゲージは多くを物語る。2人のボディランゲージには微妙な変化が見られる。

 彼らはチームのトップ選手だ。ボディランゲージが正しくないなら、それは他の全員に影響する。私の見解が間違っている可能性もあるが、もし私がリバプールのファンや監督なら、これは大きな懸念材料となるだろう」
 
 ルーニー氏はまた、ミケル・アルテタ監督が率いて7季目のアーセナルに言及。次のような予想を示した。

「現在のチームは十分な戦力を有し、優勝に近付く経験を積んできた。今こそ優勝の準備が整っている。もし今優勝できなければ、おそらく監督が代わるだろう」

 アーセナルが逃げ切るのか。リバプールの逆襲はあるのか。まずはシーズンのちょうど半分を消化する、年内いっぱいの順位に注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】何人知ってる? 厳選写真で振り返る日本人プレミアリーガー列伝―世界最高峰に駆け上がった名手たち―

【記事】「ヒデさんかっこいい」「何をやってもサマになる」中田英寿が北海道でまさかの…操縦する"意外な姿"にファン驚き!「操作出来るんですね」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事