鎌田所属のパレスが戦ったECLのAEKラルナカ戦、スタジアムで試合前に目撃した日本にはない異様な光景「違う国のチームの試合だから…」【現地発】

2025年10月25日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

「珍しいことではないよ」

23日にパレス対AEKラルナカが開催された。(C)Getty Images

 10月23日、ヨーロッパカンファレンスリーグのリーグフェーズ第2節で、鎌田大地が所属するクリスタル・パレスがホームでキプロスのAEKラルナカと対戦。日本人MFが71分から途中出場した試合は、終始ゲームを支配しながらも0-1で敗れた。

 この試合のキックオフ前にパレスの本拠地セルハースト・パークの周りを歩いていると、バックスタンド入口付近の光景に驚いた。なんと、騎馬隊4騎が横一列に並んで、ファンを誘導していたのだ。
 
 近くにいた男性警官が、以下のように説明してくれた。

「時々、騎馬隊を出動させることがあるんだ。今回の試合は違う国のチームの試合だから、この地域を知らない人たちがたくさん来る。だから、アウェーチームのファンを駅からスタジアムまで先導してきたんだ。何か問題があったわけではないよ。でもフットボールの試合ではたまにトラブルが起こることがあるから、騎馬隊がいるのは珍しいことではないよ」

 イングランドではよくあることのようだが、日本ではなかなか見ない異様な雰囲気だった。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部/特派)

【画像】パレスの本拠地セルハースト・パークで見た騎馬隊

【画像】アジアの市場価値ランキングTOP20を一挙紹介!日本人選手がなんと16人!三笘薫と並ぶ1位は? 
 

次ページ【画像】パレスの本拠地セルハースト・パークで見た騎馬隊

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事