「彼はパスの選択肢を間違わない」英大手紙の記者に訊いた鎌田大地の“リアル評”! 今季の好調理由も分析「2つが密接に関係している」【現地発】

2025年10月25日 中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

「パレスの中心的な存在でい続けてほしい」

鎌田について語ってくれたタブトー記者。(C)SOCCER DIGEST

 クリスタル・パレスの鎌田大地について、現地メディアの"リアルな評価"を訊いた。

 10月23日に開催されたヨーロッパカンファレンスリーグ・リーグフェーズ第2節で、パレスはキプロスのAEKラルナカと激突。序盤からゲームの主導権を握ったなか、ゴールを奪えずにいると、51分にワンチャンスをものにされて、そのまま0-1で敗れた。

 このゲームの取材に来ていたロンドン大手紙『The Standard』のサム・タブトー記者に、パレスで2シーズン目を迎えている鎌田のパフォーマンスを評価してもらうと、次のように答えてくれた。
 
「彼は素晴らしいよ、技術的に非常に優れている。ボールキープも上手いし、パスの選択肢を間違わない。そしてパレスが機能するのを助けている選手だ。パレスはカウンター重視のチーム。その中でカマダは特に攻撃の最後のエリアで落ち着きをもたらす。チームにとって非常に重要な存在だよ」

 鎌田は昨夏のパレス加入当初、適応に苦戦し、思うように実力を発揮できずにいた。しかし昨シーズン終盤頃から徐々に調子を上げ、今季は好パフォーマンスを続けている。タブトー記者は日本人MFが好調な理由をこう分析する。

「怪我でプレーできない期間があって、その間に自分のチーム内での役割についてじっくり考えることができたのだと思うよ。そして2つが密接に関係している。パレスが良くなっていくにつれて、カマダも調子を上げていったと思う。また彼の多才さも重要だ。ミッドフィルダーとしてもプレーできるし、ストライカーの後ろのポジションもこなせる。そのプレースタイルが彼を大いに助けているよ」

 そして最後に、「このままパレスの中心的な存在でい続けてほしい」と期待を寄せた。

取材・文●中川 翼(サッカーダイジェストWeb編集部/特派)

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【画像】アジアの市場価値ランキングTOP20を一挙紹介!日本人選手がなんと16人!三笘薫と並ぶ1位は? 

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事