G大阪が大会初出場で3連勝! 美藤&ジェバリ弾などでベトナムの強豪に3-1快勝【ACL2】

2025年10月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

盤石な試合運びで勝点3獲得

追加点を挙げたジェバリ。G大阪がナムディンを下し、3連勝を飾った。(C)AFC

 ガンバ大阪は10月22日、アジア・チャンピオンズリーグ2(ACL2)リーグステージ第3節で、ナムディン(ベトナム)とホームの市立吹田サッカースタジアムで対戦。3-1で勝利を収めた。

 ACL2初挑戦のG大阪は、初戦で東方(香港)に3-1、2戦目でラーチャブリー(タイ)に2-0で勝利。次なる相手は2年連続でACL2に出場しているベトナムの強豪ナムディンだ。

 開始1分に半田陸が決定機を迎えるなど、立ち上がりから果敢に攻撃に出たホームチームは、その後もチャンスを創出。8分にはイッサム・ジェバリが立て続けに2本シュートを放ったが、いずれも決めきれず。

 それでも16分に幸先よく先制。アタッキングサードでのテンポの良い繋ぎから、山下諒也がペナルティエリア右に進入して折り返す。これに美藤倫が左足で合わせてネットを揺らした。

 先手を取った後も攻勢を強め、再三にわたって決定機を得る。41分には、左サイドから満田誠がグラウンダーのクロスを供給。これに反応したジェバリのシュートはGKの好セーブに阻まれた。
 
 後半も相手を押し込むと、52分に追加点。自陣でボールを奪ったカウンターから、山下が鋭いドリブルでペナルティエリア中央に持ち込み、左にラストパスを送る。これをフリーのジェバリが右足でゴールに流し込んだ。

 相手に背後へ抜け出しを図られるシーンもあったが、三浦弦太を筆頭に守備陣が冷静に対応。盤石な試合運びをみせる。

 そして89分、途中出場の食野亮太郎がペナルティエリア左から放ったシュートが相手に当たってゴールに吸い込まれ、オウンゴールでダメ押しの3点目。終了間際に1失点も、最後までリードを守り抜いたG大阪が3連勝を飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事