「本当に良い選手。決定力が卓越していた」韓国王者DFの脳裏に焼き付く日本代表戦士は?【ACLE】

2025年10月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国と日本の自尊心が懸かった一戦」

今夏のE-1で韓国代表デビューしたソ・ミョングァン(16番)。日本戦で出番は訪れなかった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 10月21日に行なわれるアジア・チャンピオンズリーグエリート(ACLE)のリーグステージ第3節で、蔚山HDとサンフレッチェ広島が前者のホームで対戦する。

 Kリーグを3連覇中の蔚山には、日本が優勝した今夏のE-1選手権で、悔しさを味わった韓国代表選手が複数在籍する。ソ・ミョングァンはその1人だ。

 22歳のDFは日韓戦で出番は訪れなかったものの、ベンチで見ていたなかで、同大会で得点王とMVPをダブル受賞したジャーメイン良のインパクトが強く残っているようだ。韓国メディア『MKスポーツ』によれば、ソ・ミョングァンはジャーメインが所属する広島との戦いを前に、次のように語った。

「(ジャーメインは)本当に良い選手だったと記憶している。ゴール前で動きが非常に賢く、決定力が卓越していた。スペースとチャンスを与えないことが重要だ。マンツーマンディフェンスを徹底してシュートを打たせないようにする。僕らのチームには良い選手が多い。チームメイトと協力すれば十分防げるはずだ」
 
 一方で、『MKスポーツ』は「広島は簡単な相手ではない」と切り出し、サンフレッチェの守備力を強調した。

「広島は今シーズン、日本J1リーグ34試合で17勝8分9敗だ。20クラブ中5位で、首位の鹿島アントラーズを勝点7差で追っている。ACLEでは蔚山より1つ上の3位に位置している。彼らの強みは守備だ。今季リーグ34試合でわずか23失点しかしていない。J1リーグで最少失点を記録中である」

『MKスポーツ』は「韓国と日本の自尊心が懸かった一戦だ」とも伝えた。両国を代表するクラブが誇りを胸に激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】何人知ってる? 厳選写真で振り返る日本人プレミアリーガー列伝―世界最高峰に駆け上がった名手たち―

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事