「とんでもないことになってる」「ケイン、ハーランド、上田綺世」27歳の日本代表FWが38分でハット達成!今季9戦11発の完全覚醒にファン大熱狂

2025年10月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本史上最高のFW。やっとこういう選手が出てきた」

ファン・ペルシ監督のもとゴールを量産している上田。(C)Getty Images

 現地10月19日に開催されたオランダリーグ第9節で、上田綺世と渡辺剛を擁する首位のフェイエノールトが、最下位に沈むヘラクレスと敵地で対戦。前半で4ゴール、後半で3ゴールを挙げ、7-0で大勝した。

 渡辺が怪我のため今季初めて欠場した一方、定位置のCFで先発した絶好調の上田は、攻撃を牽引する大活躍を見せた。まず開始7分でショートカウンターからいきなり先制点を奪うと、33分と38分にもゴール。前半だけでハットトリックを達成する離れ業をやってのけ、リーグ得点ランキングで首位を独走する今季9戦11発となった。

 ロビン・ファン・ペルシ監督のもと完全に覚醒し、無双状態にある背番号9は、中3日でヨーロッパリーグのパナシナイコス(ギリシャ)戦に臨むなか、45分でお役御免に。ベンチで笑みを浮かべる一幕もあった。
 
 北中米ワールドカップイヤーにあって、なんとも頼もしい存在だ。SNS上は27歳の日本代表FWを大絶賛するコメントで溢れている。

「上田がとんでもないことになってる」
「異次元すぎ!」
「ケチャップの中身が無くなりそうな勢い」
「日本史上最高のFW。やっとこういう選手が出てきた」
「W杯まで怪我だけはしないで欲しい!
「大谷が3発なら上田綺世も3発!たまらんなぁ」
「ワールドクラスのFW爆誕」
「主要リーグで二桁得点はケイン、ハーランド、上田綺世のみ」
「今年のバロンドールはエムバペ、ケイン、ハーランド、上田綺世の中からだな」
「来季ビッグクラブへ移籍するだろうね」

 上田は先日の代表活動の際、自身の好調ぶりについて「噛み合ってるなと。今は運も含めて良い状態。準備していても、そういう局面(チャンス)が来ない試合もある。今シーズンのリーグ戦もそうだけど、こぼれ球がこぼれてきたり、自分が狙ってるところにクロスが上がってくる。上手くいってる状態」と説明していた。

 フェイエノールトと森保ジャパンのエースはシーズンを通して噛み合い続け、圧倒的な数字を残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】もうどうにも止まらない!上田がまたまたまたゴール!

【動画】超絶好調エースの元にはボールが転がってくる!ハットトリック達成の3点目

次ページ【動画】もうどうにも止まらない!上田がまたまたまたゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事