日本人で唯一出場の旗手怜央、絶好機逸&幻のPK獲得。王者セルティックは下位に衝撃の0-2完敗。首位ハーツと勝点5差に…次節直接対決

2025年10月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

前田大然、山田新、稲村隼翔はベンチ外

82分までプレーした旗手。(C)Getty Images

 10月19日に開催されたスコットランドリーグ第8節で、前田大然、旗手怜央、山田新、稲村隼翔を擁する2位のセルティックが、12チーム中11位に沈むダンディーと敵地で対戦した。

 日本人4選手の中で旗手が唯一先発。コンディション不良で日本代表を離脱した前田、新戦力で出場機会確保に苦労している山田と稲村はベンチからも外れた。

 前節は前田の劇的な決勝点でマザーウェルを下し、代表ウィークを挟んで連勝を目ざすなか、18分にクラーク・ロバートソンに先制点を浴びる。

 思いがけず追いかける展開になると、45+2分にはキャメロン・カーター=ヴィッカーズがオウンゴール。まさかの0-2で前半を終える。
 
 後半に入り、59分に旗手がペナルティエリア手前で左足を振り抜くも、枠を捉えきれない。

 71分には旗手のシュートがペナルティエリア内で相手の手に当たったとして、PKの笛が吹かれる。しかし、オン・フィールド・レビューの末にノーハンドとなる。

 27歳の日本代表MFは、その後もチャンスを迎えたがモノにできず、82分に交代した。

 結局、4連覇中の王者は0-2で衝撃の完敗を喫し、リーグ戦では今季初黒星を喫した。

 ここまで7勝1分と絶好調で首位を走るハーツとの勝点差は5となった。次節はヨーロッパリーグのシュトゥルム・グラーツ(オーストリア)戦を挟んで、ハーツとの直接対決だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「契約してくれ」「日本人がいれば優勝」イングランド王者に20歳の日本人DF獲得待望論!「彼は数年で最高のCBになる」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事