「えっすごすぎん?」超劇的弾の時、実は…千葉MFの“隠れたファインプレー”が話題!「正味5秒よく待ったよね」「サッカー奥深いな!」

2025年10月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これぞまさにエドゥアルド・ネット」

17年ぶりのJ1昇格を目ざす千葉が劇的勝利を収めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 10月19日に開催されたJ2第33節で、3位のジェフユナイテッド千葉が、勝点6差で首位の水戸ホーリーホックと敵地で対戦。1-0で接戦を制し、2009年以来17年ぶりのJ1昇格に向けて、貴重な勝点3を掴んだ。

 決勝点が生まれたのは、終了間際の90+6分だ。CKの流れから杉山直宏が利き足とは逆の右足で強烈なシュートを叩き込み、劇的勝利をもたらした。

 実はこの際、エドゥアルドが水戸GK西川幸之介と競り合った流れで、ゴールネットにぴったりとくっつくようにしてゴールの中にいた。西川よりも後ろにポジションを取っていたなか、下手にプレーに関与してオフサイドが取られないようにしたと見られる。
 
 よく見ないと気付かない、28歳のブラジル人MFの配慮はSNS上で拡散されており、賞賛のコメントが続々と上がっている。

「本当だ、ゴールと一体化している」
「えっこれすごすぎん?」
「中にいたのは気付いていたけど、そういう事だったのか!」
「これはほんまにナイスプレー」
「水戸GKのプレーに1ミリも影響を与えない融合っぷり」
「焦ってプレーに関与しようとゴールライン越えて入ってきちゃう選手がいる中で正味5秒よく待ったよね」
「エドゥはファインプレーだ!サッカー奥深いな!」

 また、川崎フロンターレ、名古屋グランパス、大分トリニータでプレーしたブラジル人選手の先輩と絡め、「これぞまさにエドゥアルド・ネット」という声も。文字通り"隠れたファインプレー"が話題だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】9割の人は気付かない?千葉ブラジル人MFの文字通り"隠れた大ファインプレー"

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」

次ページ【動画】9割の人は気付かない?千葉ブラジル人MFの文字通り“隠れた大ファインプレー”

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事