「完璧なパス」「絶妙なアシスト」途中出場から2分で結果を残した南野拓実を仏メディアが称賛! モナコ新指揮官も高評価「タキがライン間でプレーできる能力は分かっている」

2025年10月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

モナコはアンジェと1-1ドロー

先制点を演出した南野。(C)Getty Images

 南野拓実が所属するモナコは現地10月18日、リーグ・アンの第8節でアンジェと敵地で対戦。1―1で引き分けた。

 セバスチャン・ポコニョーリ新監督の初陣となったこの一戦に、日本代表帰りの南野はスコアレスで迎えた70分から途中出場。するとその2分後、敵陣中央でボールを受けると、絶妙なダイレクトパスを供給。これに反応したフォラリン・バロガンがネットを揺らした。
 
 投入からわずか2分で結果を残した南野をフランスメディア『RMC SPORT』は、「モナコが速攻を仕掛け、南野が完璧なパスをバロガンに送り込んだ」と称賛。『LE Figaro』も「南野の絶妙なアシストだ」と賛辞を贈っている。

 また、クラブの公式サイトによると、ポコニョーリ新監督は「狭いスペースで連係するには、忍耐力、勇気、そして個々の能力が必要だ。アンス(・ファティ)やタキはそれを見せてくれた。タキがライン間でプレーできる能力は分かっている」と評価している。

 今後、南野が新監督のもとでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「綺麗すぎた」南野がダイレクトパスで華麗にアシスト

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」 
 

次ページ【動画】「綺麗すぎた」南野がダイレクトパスで華麗にアシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事