「どん底」「これほど順位を落とした国はない」W杯準優勝経験国が衝撃のFIFAランク大幅ダウンで母国メディア茫然!欧州予選ではまさかの最下位に…

2025年10月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

ヨン・ダール・トマソン監督を解任

不調が続くスウェーデン。(C)Getty Images

 国際サッカー連盟(FIFA)は10月17日、最新のFIFAランキングを発表した。日本は前回と変わらず19位だった。

 ギリシャとともに最大の下落だったのが、32位から40位に転落したスウェーデンだ。

 10月の北中米ワールドカップ欧州予選は、10日にスイスに0-2で敗れると、3日後のコソボ戦も0-1で敗北。これで1分け3敗となり、まさかのB組最下位に転落したスウェーデンは、ヨン・ダール・トマソン監督を解任している。
 
 この大幅ダウンを受け、スウェーデンメディア『Expressen』は「スウェーデン代表は、最新の世界ランキングで、すべての国の中で最も順位を落とした」「どん底に沈んだ」と報じた。

「スウェーデン代表が苦戦を強いられていることは、最新の世界ランキングからも明らかだ。スウェーデンは32位から40位へと8つも順位を落とした。ギリシャだけが同様の順位を落としているが、ランキングポイントで見ると、これほど順位を落とした国は他にない。年初、スウェーデンのランキング27位だった」

 ワールドカップで準優勝の経験がある北欧の雄は、絶望的な状況から奇跡の本大会出場を果たせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!"特に危険だった選手"は?「素晴らしいプレーをしていた」
 
【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事