「当初は技術レベルが低かった」元柏指揮官ネルシーニョが語った、日本サッカーの驚異的成長「今の日本人選手は…」

2025年10月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本サッカーは大きく成長した」

ネルシーニョ氏が日本サッカーについて語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 過去に柏レイソルなどで監督を務めたネルシーニョ氏が、ブラジルメディア『Canal GOAT』の公式YouTubeチャンネルに出演。インタビューで、17年間にわたる日本での指導経験について語った。

「J リーグの創設期を体験した。当時、連盟は存在していたが、非常にアマチュア的なサッカーだった。J リーグが始まってからプロフェッショナル化が進んだ。J リーグ自体が、例えばジーコやリトバルスキーのような外国人選手を各チームに配置していたんだ」

 当初の課題にも言及し、「1人か2人のスター選手を連れてきても、日本人選手の技術的なレベルの低さは解決されなかった。そこで際立ったのは、横浜マリノス(現、横浜F・マリノス)と私が監督を務めたヴェルディ川崎(現、東京ヴェルディ)の2チームだった。我々は優勝を果たした」と振り返った。
 
 これらのチームが成功した理由として、「彼らにはスター選手がいたが、同時に日本代表に選ばれる日本人選手も擁していた」と分析している。

 また、日本人選手の成長についても大きな変化を実感しているという。

「2度目の日本滞在でより長期間過ごした際、若い選手たちがヨーロッパに渡るのを目にした。カズ(三浦知良)がヨーロッパ、イタリアに行ったが、あまりプレーしなかった。しかし今は違う。今の日本人選手はその質の高さによってヨーロッパで契約を結び、多くの選手が実際にプレーしている。リバプールや特にベルギーでプレーしている」

 そして「日本サッカーは大きく成長した」と総括。長期にわたる日本での指導経験を持つネルシーニョ氏の証言は、J リーグ創設期から現在に至るまでの日本サッカー発展の軌跡を物語る貴重な記録といえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事