「最近は低迷している」「過大評価は禁物」3戦未勝利の日本を中国ファンが不安視。一方、自国との比較も「我々には親善試合の相手もいない」

2025年10月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「南米に勝つのは難しそう」

パラグアイと2-2で引き分けた森保ジャパン。写真:永島裕基

 森保一監督が率いる日本代表は10月10日、キリンチャレンジカップでパラグアイ代表とパナソニックスタジアム吹田で対戦した。

 日本は20分にミゲル・アルミロンにボレーシュートを叩き込まれて先制点を与えるも、その6分後に小川航基のミドルシュートで試合を振り出しに戻し、1-1で前半を終える。

 後半に入って64分には、ディエゴ・ゴメスにヘッド弾で再びリードを許す。それでも90+4分に上田綺世のゴールで追いつき、土壇場で2-2の引き分けに持ち込んだ。
 
 この一戦に中国のファンも注目。同国メディア『直播吧』のコメント欄には、「最近は低迷している」「過大評価は禁物」「南米に勝つのは難しそう」「日本のゴールはいずれも相手のミスによるものだ」「まだワールドカップ優勝を考えているのか?」など、直近の親善試合3戦未勝利の日本を不安視する声が寄せられた。

 一方で自国とも比較し、「我々には親善試合の相手もいない」「ますます日本との差がついていく」「中国はいつなったら強化を進めるんだ」といったコメントもあった。

 14日のブラジル代表戦で日本は、周囲を納得させる戦いを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のパラグアイ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介!6人が5点台の厳しい評価。最高点は圧倒的な存在感を発揮したボランチ

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【記事】「ふざけるな」「ゲームを台無しにした」土壇場で勝利の逃したパラグアイに母国ファンは怒り! 失点シーンに批判殺到!「W杯だったらホラーだ」「良いセーブをしたと思ったか?」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事