「毎試合3、4点を決めてくれる」驚異の8戦8発!圧巻2ゴールの上田綺世に世界的名FWだった指揮官も驚嘆!「素晴らしいストライカーだ」

2025年10月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

88分に劇的な決勝ゴール

ユトレヒト戦で2ゴールを決めた上田。(C)Getty Images

 世界的名ストライカーだった指揮官も絶賛だ。

 現地時間10月5日に開催されたエールディビジの第8節で、上田綺世と渡辺剛が所属する首位のフェイエノールトが、8位のユトレヒトとホームで対戦。3-2で劇的な勝利を飾った。

 この試合で2ゴールを挙げたのが、CFで先発した上田だ。

 まずは20分、スルーパスに反応して裏抜けし、GKをかわして冷静にシュート。先制ゴールを挙げる。

 さらに83分に2-2に追いつかれて迎えた88分、ペナルティエリア内での狭いスペースで敵最終ラインから抜け出て、泥臭く勝ち越し点を奪ってみせた。
 
 これで、リーグ戦8試合で8ゴールとした日本代表FWを絶賛したのが、ロビン・ファン・ペルシ監督だ。オランダメディア『voetbalzone』によれば、「素晴らしいストライカーだ」「決定的な瞬間だった」と称えた。

 オランダ代表のレジェンドFWは「彼は鋭く、フィットしていて、素晴らしい。毎試合3、4ゴールを決めてくれる」と、冗談交じりに賛辞を続けた。

 稀代の点取り屋も、日本代表ストライカーの爆発に驚嘆しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】恐ろしい決定力!上田綺世が圧巻の2ゴール

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

次ページ【動画】上田が巧みな裏抜けから冷静なシュートで今季7点目

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事