18歳FWのPK失敗は「自分の責任」。鹿島の鬼木達監督が反省の弁「もっとマネジメントしなきゃいけない」

2025年10月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これを勝たせなきゃいけなかった」

鹿島の鬼木監督がG大阪戦を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 鹿島アントラーズは10月5日、J1第33節でガンバ大阪とホームで対戦。最後まで1点が遠く、スコアレスドローに終わった。

 試合後のフラッシュインタビューで鬼木達監督は、「やっぱり勝ち切らないといけないゲームでした」と肩を落とした。

「本当にこのスタジアム全体で選手と一緒にサポーターが戦ってくれているなか、勝ちたかった。そういう意味では選手がすごく頑張ったので、まだまだ自分の力不足。これを勝たせなきゃいけなかった」

 また終了間際に獲得したPKのキッカーを18歳のFW徳田誉が務めたが、決めきれず本人は試合後に涙。指揮官がこのシーンにも言及した。
 
「(徳田には)まだ声はかけてないですけど、それも含めて自分の責任だと思っています。まだ若い彼に、もちろん期待もありますけど、やっぱりそういうところも含めて自分がもっとマネジメントしなきゃいけない。そういうところかなと思います」

 J1制覇を目ざす鹿島は次節、代表ウィーク明けの17日に敵地でヴィッセル神戸と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事