田中碧が67分から出場の昇格組リーズ、難敵トッテナムに1-2で惜敗…今季ホーム初黒星。高井幸大は初のベンチ入りならず

2025年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

オカフォーの得点で一度は追いつくも…

最初の交代でピッチに入った田中。(C)Getty Images

 10月4日に開催されたプレミアリーグ第7節で、田中碧を擁する昇格組のリーズが、高井幸大が加入した難敵トッテナムとホームで対戦。田中はベンチスタートとなった。一方、怪我から復帰し、全体練習に合流した高井はデビューが期待されたなか、初のメンバー入りとはならず、引き続きベンチ外となった。

 開始7分、敵陣左サイドからのFKにロドンが大外で反応。ヘディングシュートを放つが、右ポストに当ててしまう。

 チャンスを作りながらモノにできずにいると、23分に20歳の俊英テルに強烈なシュートで叩き込まれ、先制を許す。

 それでも34分、相手守護神ヴィカーリオがシュートを弾いたところを、ミランから加入したオカフォーがきっちり詰め、前半のうちに同点に追いつく。
 
 1-1で折り返し、一気に逆転したいところだったが、57分にウェストハムから加入したクドゥスに被弾。再び追いかける展開となる。

 状況打開へ、67分にリーズ指揮官ファルケが先に動く。2枚替えを行ない、田中とハリソンを送り込む。すると、71分に日本代表MFが敵陣中央から持ち上がり、ゴール前へパス。受けたロングスタッフは素早い反転からシュートを放つも、枠の左に外れる。

 リーズはその後も反撃を続けたが、ヴィカーリオの好守もあり、結局2点目は奪えず。1-2で接戦を落とし、3試合ぶり、ホームでは今季初めて黒星を喫した。リーグ開幕7戦で2勝2分3敗となった。

 対してトッテナムは、リーグ戦3試合ぶりの勝利となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】強烈!えげつない!元バイエルン、現トッテナムFWの先制弾

【記事】「ヒデさんかっこいい」「何をやってもサマになる」中田英寿が北海道でまさかの…操縦する"意外な姿"にファン驚き!「操作出来るんですね」

次ページ【動画】強烈!えげつない!元バイエルン、現トッテナムFWの先制弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事