船越ジャパンがGS全勝で首位突破! 小倉のゴラッソ&石井の冷静フィニッシュなどでNZに3-0完勝、3連勝で決勝Tへ【U-20W杯】

2025年10月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

荒木のファインセーブも

ダメ押しの3点目を挙げた石井。日本がNZを下し、3連勝でグループステージ突破を決めた。(C)Getty Images

 船越優蔵監督が率いるU-20日本代表は現地9月3日、チリで開催されているU-20ワールドカップのグループステージ第3節でニュージーランドと対戦。3-0で完勝を飾った。

 ここまでエジプトとチリを2-0で下し、2連勝ですでに決勝トーナメント進出を決めている日本は、首位通過がかかるオセアニア王者との一戦に臨む。

 スタメンは前節から8人を入れ替え。GK荒木琉偉、DF小杉啓太、市原吏音、塩川桜道、森壮一朗、MF小倉幸成、横山夢樹、中川育、石渡ネルソン、平賀大空、FW神田奏真が名を連ねた。

 立ち上がりはニュージーランドに繋がれるも、最後の局面では塩川や平賀がしっかりとシュートブロック。素早いカバーリングでピンチを凌ぐ。

 徐々に主導権を握ると、最終ラインの背後を狙ったパスやサイドからのクロスなど、多彩な攻撃で相手ゴールに迫る。

 すると22分にゴラッソで先制。横山の横パスをペナルティエリア手前中央で受けた小倉が、鋭い切り返しで相手を翻弄し、左足を豪快に振り抜く。完璧なコースに飛んだシュートがゴール左上隅に突き刺さった。

 1点をリードした後も猛攻を仕掛ける。34分には左サイドで獲得したFKで、小倉のクロスにキャプテンの市原が飛び込む。ヘディングで合わせたシュートはGKの好セーブに遭う。

 逆に日本のGK荒木もファインセーブを披露するなど無失点に抑え、1-0で前半を終えた。
 
 後半も船越ジャパンのペース。奪われても石渡ら中盤が切り替えの早い守備を見せて、ニュージーランドの前進を許さない。

 57分、左サイドの中川のクロスに合わせた神田のシュートは、わずかに枠を捉えられない。

 それでも64分、途中出場の高岡伶颯が仕掛け、相手に対応されてこぼれたボールにペナルティエリア右で平賀が反応。思い切りよく右足で狙うと、シュートは相手DFに当たってゴールに吸い込まれた。

 その後も日本の足は止まることなく攻め続ける。そして82分、カウンターから最後は石井久継が冷静に左足でゴールに流し込み3点目。このまま90分を終え、グループステージ全勝、3連勝のA組首位で突破を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた"大切なこと"。『君が代』の重みと日本人の誇り
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事