「日本の魂を世界に発信できた」またも2-0快勝で連勝達成。「残り5試合ある」と船越監督は世界一を見据える【U-20W杯】

2025年10月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

市原のPK、横浜のミドル弾

ホスト国チリに快勝した船越ジャパン。(C)Getty Images

 盤石の勝利だ。

 船越優蔵監督が率いるU-20日本代表は、現地時間9月30日にU-20ワールドカップのグループステージ第2節で、開催国のチリと対戦。市原吏音のPKと横山夢樹のミドル弾で、2-0の快勝を収めた。

 初戦のエジプト戦も2-0で制しており、これで連勝を達成。試合後のフラッシュインタビューで、船越監督は「選手が素晴らしかった。全員が戦士になって、闘志むき出しに戦ってくれた。これが日本の魂というか、そういうのを世界に発信できたかなと思います」と噛みしめる。
 
 2試合を終えて勝点6。インタビュアーから「これでグループステージ突破を決めました。次の試合に向けて意気込みを」と問われた指揮官は、「残り5試合あるんで。その5試合をしっかり戦い抜くことにしっかり準備したい」と気合を入れた。

 ファイナル進出、そして世界一を見据えている。船越ジャパンは次戦、3日にグループステージ最終節でニュージーランドと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた"大切なこと"。『君が代』の重みと日本人の誇り
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事