「非常に難しい試合になる」開催国チリの指揮官が船越ジャパンを警戒! 大会前には「日本を模範にすべき」と発言も【U-20W杯】

2025年09月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本時間10月1日の朝8時キックオフ予定

白星スタートを切った日本。(C)Getty Images

 現地9月27日、U-20ワールドカップ(W杯)がチリで開幕した。

 船越優蔵監督が率いるU-20日本代表は、27日にグループステージの初戦でU-20エジプト代表と激突。29分に齋藤俊輔が獲得したPKを主将の市原吏音が決めて先制に成功すると、48分にも石井久継が狙い澄ましたコントロールショットでネットを揺らし、追加点を奪取。2-0で勝利して白星スタートを切った。

 30日にはホスト国のチリとの対戦を控えるなか、チリメディア『redgol』によると、チリのニコラス・コルドバ監督はニュージーランドとの初戦を振り返りつつ、船越ジャパンを警戒する。
 
「(ニュージーランドは)とてもフィジカルな相手だった。中盤でのプレーが難しいことは分かっていた。初戦、不安、そしてこの素晴らしい観客の前でプレーすること…あらゆることが伴ったが、いい試合だった。もっと改善して、成長し続けなければならないが、こういう形でスタートできたことは重要だ。次は日本との非常に難しい試合になる」

 また、そんな指揮官は今大会開幕前、「日本を模範にすべき」とも発言している。

「プロジェクトについて話すとき、我々は日本を例に挙げる。彼らは12大会連続でU-20ワールドカップに出場しており、彼らの選手名簿を見れば、レベルの高い選手たちが揃っている。フル代表において、ワールドカップは選手のキャリアを変える。その大会に出場するためには、プロセスが不可欠だ。ユース年代のチームをどうすべきかについて考えなければならない。参考にすべきは今日、台頭している国々だ」

 日本対チリのゲームは、日本時間10月1日の朝8時キックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-20W杯に出場するU-20日本代表全選手のポートレートを一挙紹介!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介 

【記事】「大打撃のスタート」「失望の結果だ」"死の組"スペインがアフリカの雄にまさかの完敗。母国紙は茫然「決勝T進出は困難」【U-20W杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事