「正直、驚きだ」名門加入の日本人FWがまさかの3戦連続メンバー外。レジェンドは疑問視「素晴らしかったのに…」

2025年09月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ペナルティエリア内での動きは良かった」

ここまで公式戦5試合に出場し、まだ無得点の山田。(C)Getty Images

 今夏に川崎フロンターレからスコットランドの名門セルティックに加入した山田新は、ここ3試合、メンバー外となった。登録外となったヨーロッパリーグ(EL)を含めると、4戦連続でベンチにさえ入れていないのだ。

 この状況にクラブのレジェンドであるピーター・グラント氏は驚いているようだ。専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、「正直に言って、(最後の出場となった)レンジャーズ戦でのシンの動きは素晴らしかったと思う。彼は一度もパスを受けなかったが、ペナルティエリア内での動きは良かった」とコメントしている。

「その試合を見て、人々が『彼は賢くて、ディフェンダーの背後に走り込みたがる』と言っていた理由が分かった」
 
 グラント氏は「彼が(ヨーロッパリーグの)メンバーに入っていないことには驚いた。彼らがどのように練習しているのか、我々には分からない。こういったことを全て把握しているわけではないし、ブレンダン(・ロジャーズ監督)は選考をしなければいけない。なぜなら、全員フォワードにして、ミッドフィルダーやディフェンダーを抜かすことはできないからね」と続け、こう強調した。

「レンジャーズ戦の後、彼がメンバーに入らないことに正直驚いた。彼は生粋のストライカーだからね」

 移籍市場の最終盤に加入した、指揮官の"愛弟子"ケレチ・イヘナチョが結果を残しているだけに、しばらくは厳しい状況が続く可能性がある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事