ロングスローは不要!プレミア即復帰の元マリノス監督が断固拒否「突然最大の革命になった」「美しいゴールを決めたい」

2025年09月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今は逆風かもしれないが、こうした潮流は移り変わる」

光を浴びる舞台に戻ってきたポステコグルー監督。(C)Getty Images

 アンジェ・ポステコグルー監督の信念は、決して揺るがない。

 今季のプレミアリーグでは、ロングスローが復権傾向にある。明らかに数が増え、実際にそこからゴールも生まれている。ただ、ポステコグルーを新監督に迎えたノッティンガム・フォレストが、その潮流に乗ることはなさそうだ。

 昨季限りでトッテナムをクビになった後、すぐさまプレミアリーグに復帰したオーストラリア人指揮官は、英衛星放送『Sky Sports』で「必要ない」と言い放った。

「ローリー・デラップがロングスローをしていた頃、人々は彼を嘲笑していた。それが突然、誰もがロングスローを求め、ロングスローがフットボール界最大の革命になった。本当かよ。それが観戦の目的なのか?選手がボールを50ヤード投げ込むのを見るためか?我々の競技はフットボールだ。他競技との違いは、キーパー以外の手の使用が禁止されている点だ」
 
 ポステコグルー監督は、横浜F・マリノス、セルティック時代から見るものを魅了する攻撃的サッカーを貫いてきた。そこには、ロングスローではなく、美しさが必要だ。

「美しいゴールを決め、常に攻勢に出て試合に勝つことで成功を収められると信じている。これが私のキャリアの全てであり、これからも貫く道だ。今は逆風かもしれないが、こうした潮流は移り変わる。もし誰かがこのスタイルで成功を収めれば、他も追随するだろう」

 美学を追及し、良くも悪くも頑固な60歳は、フォレストでプレミアでの監督キャリアを立て直せるか。今月9日に就任以降、2分2敗で未勝利。まずは新天地で初勝利を掴みたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「誰にも止められない」「凄まじい」衝撃のブンデス初ゴール&初アシスト!大暴れの24歳日本代表をドイツ大手紙が"最高評価"で絶賛!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事