「膝の痛みがすでに限界を超え…」“札幌一筋”プロ13年、MF深井一希が現役生活に幕。決断理由を明かす「指導者として上を目ざしたい」

2025年09月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「愛情を恩返ししていけるよう、頑張っていきたい」

札幌の深井が現役引退を発表した。写真:滝川敏之

 J2の北海道コンサドーレ札幌は9月26日、2025シーズンをもってMF深井一希の現役を引退すると発表した。

 U-12から同クラブのアカデミーで育ち、札幌一筋でキャリアを築いてきた深井は、クラブを象徴する存在のひとりだ。

 2013年にトップチームへ昇格すると、豊富な運動量と球際の強さを武器にボランチの位置で存在感を発揮。幾度も大きな怪我に見舞われながらも、そのたびに懸命なリハビリを経て復帰を果たし、クラブの躍進を支え、現在まででJ通算205試合に出場している。
 
 引退を決断した30歳のMFは、クラブの公式サイトを通じてこうコメントした。

「今シーズンをもって現役生活を終える決断をしました。たくさんの大怪我を繰り返してきたサッカー選手生活でしたが、本当に多くの皆さんに支えて頂き、なんとかここまで続けてくることができました。

 北海道コンサドーレ札幌のサポーターの皆さんは、僕が怪我をするたびに信じて待ってくださり、戻ってきた時には大歓声で迎えていただき、本当に僕の力になっていました。どれだけ苦しい状況でも乗り越えられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。心の底から感謝しています。

 引退を決断した理由は、日々の膝の痛みがすでに限界を超え、耐えきれなくなってしまったこと。そして同時に、指導者として早く成長し、上を目ざしたいという強い気持ちが芽生えたことです。

 小学校4年生からこのクラブにお世話になり、22年になります。これまでの人生の半分以上をこのクラブと共に歩んできて、さまざまな経験をさせていただき、たくさんのことを学ばせてもらいました。それは僕にとってかけがえのない大きな財産です。

 これからは北海道コンサドーレ札幌からいただいた大きな愛情を恩返ししていけるよう、頑張っていきたいと思います。

 サッカーを通じて出会えたすべての方々に感謝しています。13年間、本当にありがとうございました」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事