「史上初」「強豪国との対戦を回避できる」海外メディアのW杯“ポット分け”予想に韓国歓喜「カナダ、スロバキア、ニュージーランド…」

2025年09月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「最悪のシナリオも考えられる」とも

初のポット2入りを目指す韓国代表。(C)Getty Images

 アルゼンチンも大手メディア『TyC Sports』が、先日に発表された最新のFIFAランキングを基に、現状での北中米ワールドカップのポット分けを公開した。

 17位から19位にダウンした日本はポット2で変わらず、同ポット予想の12か国の中で上から5番目だった。

 韓国メディア『SPOTV NEWS』は、23位で変動なしだった自国代表がポット2を維持した点に注目。次のように報じた。

「韓国サッカー史上初めてとなるワールドカップ本選でのポット2入りの可能性が現実に迫っている。 FIFAランキングを基準にシードを分ける中、韓国は23位を維持し、ポット2の当落線上に立っている。韓国よりFIFAランキングが高い国の一部が本選進出に失敗すれば安定圏かもしれないが、現実的にはいまも席を守るのが優先だ」
 
 同メディアは「ポット2入りが切実な理由は、"死のグループ"を回避できる可能性が非常に高いからだ。ポット1には、開催国のアメリカ、メキシコ、カナダ、そしてFIFAランキング上位9カ国が含まれる。韓国がポット2に入れば、(同じポットの)世界ランキング10位台との対戦を避けられるため、より楽な相手と対戦できる可能性が高まる」とし、こう主張を続けた。

「ファンはすでに期待に胸を膨らませている。TYCスポーツによるポット2でのドローが実現すれば、韓国はカナダ(ポット1)、スロバキア(ポット3)、ニュージーランド(ポット4)といったグループに入る可能性がある。最悪のシナリオも考えられるが、ポット2に入ることで強豪国との対戦を回避できる可能性が高くなるため、10月の親善試合の結果を軽視すべきではない」

 韓国代表は10月シリーズで、日本と同じブラジル、パラグアイと対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事