中国が“停滞した状況”打破へ新政策。欧州5大リーグに選手送れば、外国人登録枠を追加へ。「成功例の日本を追随」と母国メディアが報じる

2025年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「代表チームの実力向上に繋がる」

中国サッカー協会が新政策を打ち出した。(C)Getty Images

 中国サッカー協会が起死回生の一手となりうる新政策を発表。同国メディア『Sohu』が伝えた。

 低迷からの脱却を目ざす中国が打ち出したのは、選手を欧州5大リーグに送り出した自国リーグのクラブに対し、外国人選手登録枠を1つ追加で与えるという制度だ。

 中国サッカーは、代表チームがワールドカップ予選で敗退し、クラブもアジア・チャンピオンズリーグで思うように結果を残せないなど、厳しい状況が続いている。同メディアは「アジアのライバルたちとの差が広がっている」としたうえで、協会はこの「停滞した状況」を政策によって打破したい考えだとした。
 
 また記事では、成功例として日本やウズベキスタンを挙げ、「アジアサッカー界全体で、選手の海外でのプレー奨励は、サッカーのレベル向上に効果的な施策となっている。両国は同様の政策で相当規模の海外組を育成してきた」と指摘。「選手を高水準リーグで鍛錬させることが、代表チームの実力向上に繋がる」という成功モデルを、中国も追随しようとしていると説明した。

 この新たな政策は、国際競争力の回復を目ざす中国サッカーの新たなアプローチであると強調している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事