連敗は止めたが、12戦未勝利。J1最下位の新潟がホームで名古屋とスコアレスドロー。無失点は12試合ぶり

2025年09月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

左サイドの橋本が好機を作ったが...

早川は久々の先発。攻守に安定したプレーでチームを支えた。写真:鈴木颯太朗

 リーグ戦で4連敗&11戦未勝利。J1で最下位に沈むアルビレックス新潟は9月23日、J1第31節で名古屋グランパスとホームで対戦した。

 立ち上がりは拮抗した展開で、徐々にホームチームがペースを握る。持ち前のビルドアップとパスワークで、局面を前に進めていく。相手ゴールに迫る場面も増やしたが、名古屋の堅い守りをなかなか切り崩せない。

 両サイドに起点を作り、果敢にクロスを供給するも、高さで勝る相手守備陣に跳ね返される。思うようにフィニッシュに持ち込めず、前半は0-0で終える。
 
 迎えた後半、集中したディフェンスで名古屋の攻撃を凌ぎながら、先制点を狙いにいく。60分には先発したMFの島村拓弥、高木善朗との交代で、FWのマテウス・モラエス、ブーダを投入。期待の助っ人2人でギアを上げようとする。

 ポゼッションで優位に立つなか、とりわけ左サイドの橋本健人が多くのチャンスを演出。だが、いずれもモノにできない。

 結局、試合は0-0でタイムアップ。新潟は12試合ぶりのクリーンシートで連敗を止めたが、最後まで1点が遠く、白星は掴めず。これで12戦未勝利となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事