「愚かな行動に出た」PK献上で失点関与も…同点弾アシストの南野拓実を仏メディアが称賛!「ほぼすべてのボールタッチで危険」「背番号18が輝きを放った」

2025年09月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

モナコはメスに5-2で逆転勝利

左サイドで先発し、79分までプレーした南野。(C)Getty Images

 現地9月21日に開催されたリーグ・アンの第5節で、南野拓実が所属するモナコがホームでメスと対戦。5-2で大勝を収めた。

 この一戦に南野は4-4-2の左サイドハーフで先発出場。すると1点ビハインドの28分に浮き球のパスに抜け出し、左サイドからダイレクトで折り返し。これに反応したミカ・ビエレスがネットを揺らした。

 同点弾をアシストした南野だったが、63分には相手の2点目に繋がるPKを与えてしまい失点にも関与。それでも79分に途中交代するまで攻守に果敢なプレーを見せた。
 
 そんな南野をフランスメディア『Orange Sport』は、「愚かな行動に出てPKを献上した」と評しながらも、試合を通じてのパフォーマンスには次のように賛辞を贈る。

「(PKを与えた)ミスを除けば、この日本人選手は、ほぼすべてのボールタッチで危険なプレーを見せた。面白いパス、巧みなクロス、シュート…背番号18は輝きを放ち、ミカ・ビアレスの先制点をアシストするなど、堅実なパフォーマンスだった」

 これで公式戦4試合連続の得点関与となった南野は好調を維持している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野拓実の絶妙アシスト&PK献上シーン

【記事】「まだ22歳の衝撃」「帰ってきた天才」バルサでメッシの10番を受け継いだ"元神童"が新天地で復活!デビューから2戦3発、24分に1点の驚異的得点率にファン感嘆「何より嬉しい」

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック! 
 

次ページ【動画】南野拓実の絶妙アシスト&PK献上シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事