「ウルブスを翻弄した」戦列復帰のリーズ田中碧、終盤のみのプレーも地元メディアは高評価!「相手の中盤を悩ませ、苦しめた」

2025年09月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

リーズは3-1で逆転勝利

83分から途中出場した田中。(C)Getty Images

  現地9月20日に開催されたプレミアリーグ第5節で、田中碧が所属するリーズが敵地でウォルバーハンプトンと対戦した。

 開幕節のエバートン戦(1-0)以来、勝利がないリーズは、怪我明けの田中がベンチスタートとなったなか、開始8分にいきなり先制を許す。

 しかし、31分にドミニク・キャルバート=ルーウィンのヘッド弾で同点に追いつくと、その8分後にはアントン・シュタッハが直接FKを叩き込んで逆転に成功。さらに45分にも、ノア・オカフォーが左足でネットを揺らして、追加点を挙げる。

 その後、試合終盤の83分には田中が途中出場して戦列復帰。結局、リーズは3-1で勝利して4試合ぶりの白星を飾った。
 
 第2節のアーセナル戦(0-5)以来の出場となったものの、攻守に豊富な運動量を見せて、自身の役割をしっかりとこなした日本人MFに対して、リーズの地元メディア『Leeds Live』は採点記事で「6点」を付与。「(相手の)中盤を悩ませ、苦しめた」と称賛した。

 また、『Yorkshire Evening Post』は「7点」を与えており、「試合終盤、チームにエネルギーを注ぎ込み、ウルブスを翻弄した」と賛辞を贈っている。

 限られたプレータイムのなかで躍動した田中。27日に行なわなれる次節のボーンマス戦での活躍にも期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介 

【記事】「誰にも止められない」「凄まじい」衝撃のブンデス初ゴール&初アシスト!大暴れの24歳日本代表をドイツ大手紙が"最高評価"で絶賛!「20メートルの距離から…」 

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事