佐野海舟が左足ミドルで衝撃のブンデス初ゴール&圧巻の初アシスト!3得点関与の大暴れ!マインツは10人でアウクスブルクに4-1大勝、待望の今季初勝利

2025年09月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

ダブルボランチの一角で先発

1ゴール・1アシストをマークした佐野。(C)Getty Images

 現地時間9月20日に開催されたブンデスリーガの第4節で、佐野海舟と川﨑颯太が所属するマインツが、アウクスブルクと敵地で対戦した。

 佐野がダブルボランチの一角で先発、川﨑がメンバー外となったマインツは14分、相手のパスをカットした佐野がそのまま持ち上がり、利き足とは逆の左足を一閃。豪快なミドルシュートを叩き込み、先制に成功する。

 日本代表MFは、ブンデスリーガ出場38試合目にして、これが嬉しい初ゴールとなった。

 さらに26分、敵陣でボールを奪ったコーアがDFをかわしてネットを揺らし、追加点を奪う。
 
 2点リードで折り返したマインツは53分、ファウルで2枚目のイエローカードを受けたコーアが退場。数的不利となる。

 それでも60分、右サイドでボールを奪った佐野が推進力のあるドリブルで一気に持ち上がり、絶妙のラストパス。これをネーベルが流し込み、貴重な3点目を奪う。24歳のダイナモは初得点に続けて初アシストをマークした。

 63分にはCKからピンチが訪れるも、GKツェントナーのビッグセーブで防ぐ。

 その6分後には、またも佐野がポケットを取り、折り返し。ハンチェ=オルセンがわずかに触り、ジーブが勝負を決める4点目を決める。

 83分にエセンドのゴールで1点を返されたものの、このままマインツが4-1で大勝。待望の今季初勝利を飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】佐野海舟が衝撃のブンデス初ゴール&圧巻の初アシスト

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】
 

次ページ【動画】衝撃のブンデス初ゴール!佐野海舟が逆足で豪快ミドル弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事