「別れを告げる時が来た」元フランス代表のW杯優勝メンバーが31歳で電撃引退。バルサでも活躍、“世界トップクラス”の評価も怪我に泣いた悲運のDF「浮き沈みの激しいキャリアを…」

2025年09月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「後悔は全くありません」

フランス代表のワールドカップ制覇に寄与したウンティティ。(C)Getty Images

 昨シーズン限りでリールを退団した元フランス代表DFサミュエル・ウンティティが現地9月15日、自身のインスタグラムを更新。現役引退を発表した。

「浮き沈みの激しいキャリアを経て、別れを告げる時が来ました。情熱を込めて全てを捧げたので、後悔は全くありません。共に歩んできたすべてのクラブ、会長、監督、選手に感謝します。オリンピック・リヨン、FCバルセロナ、リールOSC、レッチェ、そしてフランス代表チームに感謝します。そして、サポートしてくれたすべてのファンに感謝します」

 現在31歳のウンティティは、リヨンの下部組織出身で、トップチームでの活躍が認められ、2016年にスペインの名門バルセロナへ移籍。レギュラーとして活躍し、一時は「世界トップクラスのCB」と称えられた。
 
 16年にデビューを飾ったフランス代表でも主力を担い、膝の故障を抱えながら18年のワールドカップ優勝に大きく貢献した。

 だが、世界制覇と引き換えに、強行出場を続けたせいで膝の怪我が悪化。その後は離脱を繰り返し、昨シーズンも出場機会はなかった。

 W杯制覇以降、ついにトップフォームに戻らなかった。それでも、ロシアの地でトロフィーを掲げたウンティティの雄姿をサッカーファンは忘れないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】彼がいないとここまで違うのか。完敗の日本代表は「生命線」の不在が大きく影響した【担当記者コラム】

【記事】「容赦がない」「本当に上手い」イングランド古豪移籍の28歳日本代表が加入後初ゴール!英国メディアが絶賛!  指揮官は感服「獲得を待った甲斐があった」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事