「決定力はずっと日本の課題」まさかの2試合連続無得点…伊東純也が森保ジャパンの問題点を指摘「決める選手が出てこないといけない」

2025年09月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「絶対難しくなるだろうなと思っていた」

2シャドーの一角でフル出場した伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表は現地9月9日、アメリカ代表と敵地コロンバスで親善試合を戦い、来年のワールドカップ開催国に0-2で完敗を喫した。

 2シャドーの右で先発し、前半にビッグチャンスを逃した伊東純也は、「前半、1本チャンスあったのは、決めなきゃいけなかった。そこを決めていれば、変わった試合になったかな」と悔やんだ。

 スコアレスドローに終わったメキシコ戦から、3日前のメンバーを総入れ替えしたなか、「(先発が)全員代わって、フレッシュなメンバーで、絶対難しくなるだろうなと思ったんですけど。入りはよくて、チャンスも作っていた」と主張。「相手が余裕を持つまでは、自分たちのペースでできたなと思います」と手応えも口にした。
 
 ただ、アメリカ遠征2試合で無得点というのはやはり問題だ。

「決定力は、ずっと日本の課題だと思います。最後は個人の質になってくると思うので、今日も自分で決められた場面がありましたけど、決められるチャンスをしっかり決める選手が出てこないといけない」

 日本代表は消化不良のまま、アメリカ遠征を終えることになった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表のアメリカ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 関根大輝は厳しい評価。失点に絡んだ長友佑都は?

【画像】伊東純也、三笘薫らが私服で到着!オークランド入りする日本代表戦士を特集

【記事】「本当に恥ずかしい」衝撃の大敗に「何が起きた?」FIFAランク154位がW杯予選で"二桁失点"「U-16がプレーしたのか?」などファン失望 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事