「初日から感じた」 “日本の10番”が移籍を決断した最大の理由を明かす。驚異の加入後3戦4発には「全くサプライズではない」【現地発】

2025年09月06日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「移籍してからのインパクトを残すのは得意な方」

メキシコ戦での活躍が期待される堂安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 アメリカ遠征中の日本代表は9月5日、翌日に開催されるメキシコ代表との親善試合に向け、会場となるオークランド・コロシアムで前日練習を実施した。

 トレーニングの後、10番を背負うMFの堂安律が取材に応じ、今夏のフライブルクからフランクフルトへの移籍について語った。

 加入してすぐにディノ・トップメラー監督の信頼を掴んだレフティは、公式戦3試合で4ゴールといきなり驚異的なパフォーマンスを披露している。

「監督からの信頼は着いた初日から感じましたし、その信頼があるというのが、フランクフルトに決めた一番の理由でもあります。まだ3試合ですけど、こうして気持ち良くプレーできているのも必然だと思う。監督やクラブの方針からしても、だからこそあのお金(2200万ユーロと報道)を払ったと思いますし。もちろん嬉しいですけど、そこまでサプライズ的なことはあまりないかなと思います」
 
 そうフランクフルトを選んだ理由や即フィットの訳を明かした27歳は、「もちろんワールドカップを逆算したうえで、この移籍を決めたというのもあります。だからこそ、しょっぱなから試合に出られる、活躍できる感覚が確信を持った移籍だったので、先ほど言いましたけど、全くサプライズはないです」と言葉を続けた。

「割と移籍は得意な方というか、移籍してからのインパクトを残すのは得意な方なので、監督からの信頼もさらに得ましたし、これからボールがさらに出てくると思う。新加入の選手にとって、1点目はすごく気持ちが楽になるので。そういう意味で大きい点だと思います」

 そのクラブでの好調を日本代表に持ち込めるか。メキシコ戦での活躍に期待が高まる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】アメリカ&メキシコと対戦!9月に開催されるアメリカ遠征に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】伊東純也、三笘薫らが私服で到着!オークランド入りする日本代表戦士を特集

【記事】「日本代表の層の厚さは桁違いだ」韓国を沈めたE-1の得点王が落選…森保ジャパンの"凄まじい陣容"に韓メディアが衝撃!「彼でさえ入れないのか」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事