「日本代表の層の厚さは桁違いだ」韓国を沈めたE-1の得点王が落選…森保ジャパンの“凄まじい陣容”に韓メディアが衝撃!「彼でさえ入れないのか」

2025年09月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「攻撃陣は盤石でJリーガーの入り込む余地はなかった」

韓国代表と同じくアメリカ遠征を実施する日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 9月のアメリカ遠征に挑む日本代表のメンバー25人が8月28日に発表された。

 今回のメンバーは、長期離脱中の冨安健洋と伊藤洋輝に加え、守田英正、田中碧、鎌田大地、町田浩樹、高井幸大らが怪我で選外となり、海外組が18人、国内組が7人という陣容となった。

 韓国メディア『OSEN』は同国を破って優勝した7月のE-1選手権で大会MVPと得点王(5点)に輝いたジャーメイン良(サンフレッチェ広島)の落選に注目。「E-1選手権得点王のジャーメイン良を代表チームから除外」と見出しを打ち、次のように伝えた。

「E-1の得点王でも日本代表には選ばれなかった。5ゴールを挙げて優勝に貢献した得点王のジャーメイン良と、(韓国戦で)ゲームキャプテンを務めたMF相馬勇紀(FC町田ゼルビア)が電撃的に代表から外れた。DF陣に負傷者が続出したこともあり、Jリーガーが多数選出されたが、海外組を擁する攻撃陣は盤石で、Jリーガーの入り込む余地はなかった」
 
 同メディアは「E-1の香港戦では4ゴールを挙げ、韓国戦では決勝点を決め、そのポテンシャルを証明した。しかし、そんな彼でさえ、海外組で固められた日本代表には到底なれないのだ」と驚きをもって報じている。

「実際、Jリーグの得点ランキング上位の国内ストライカーたちも代表から外された。これは、海外勢の活躍の方が目立っているからだ。日本代表の層の厚さが桁違いであることを示している」

 とりわけアタッカー陣の充実ぶりに、驚きを隠せない様子だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】アメリカ&メキシコと対戦!9月に開催されるアメリカ遠征に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「大衝撃だ!」「密告したのは日本人ではなく韓国人だった」元バルサの"韓国のメッシ"、久保建英も受けた出場停止処分に新事実!韓メディアは唖然&悲嘆

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事