「ただただ深くお詫びするしかない」屈辱の1-9…レンジャーズ指揮官が謝罪。中3日で同じくCL予選敗退の宿敵と対戦「日曜に応える」

2025年08月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

1-3→0-6

今季からレンジャーズを率いるマーティン監督。(C)Getty Images

 スコットランドの強豪レンジャーズが現地8月27日、チャンピオンズリーグ(CL)プレーオフ第2レグで、ベルギーの名門クラブ・ブルージュと敵地で対戦。ホームでの第1レグを1-3で落としていたなか、この日は開始8分で退場者を出したことが響き、前半だけで5失点し、0-6で惨敗した。

 2戦合計1-9という、あまりに屈辱的なスコアで敗退。非常に厳しい現実を突きつけられた。

 英衛星放送『Sky Sports』によれば、ラッセル・マーティン監督は「遠征してくれたサポーター、地元で応援してくれたファンに、ただただ深くお詫びするしかない。2度と繰り返さないよう、必ず対策を講じる。こんな初歩的な事態はありえない。日曜の試合の結果で応える必要がある」と語った。
 
 日曜の試合とは、宿敵であり、前田大然ら日本人4選手を擁するセルティックとのダービーマッチだ。セルティックもまたCLプレーオフで敗れた直後である。

 どちらがより優れたリバウンドメンタリティを発揮するのか。マーティン監督はインタビューの最後に改めて「我々が取れる唯一の行動は、日曜に最高のパフォーマンスを築き上げることだ」「感じるべき痛みと屈辱を受け入れ、それを糧にする」と改善を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「まじで神」「全世界がざわついてる」日本期待の22歳が衝撃の英国初ゴール!スーパーミドル弾にネット驚愕!「威力えぐすぎる」

【記事】「インスパイアされた」中田英寿が世界的に有名な大富豪との面会を報告。2ショット公開に反響「これは驚き」「もしや…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事