プレミアデビューの16歳がAT10分に衝撃の決勝弾!10人のニューカッスルに2点差を追いつかれた王者リバプールが3ー2で劇的勝利!遠藤航は最終盤に投入

2025年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半アディショナルタイムにゴードンが退場

鮮やかな勝ち越しゴールを決めたエングモハ。(C)Getty Images

 現地時間8月25日に開催されたプレミアリーグの第2節で、遠藤航が所属する昨シーズン王者のリバプールが、難敵ニューカッスルと敵地で対戦した。

 右SBで先発も予想された遠藤がベンチスタートとなったリバプールは、序盤から勢いのあるニューカッスルに押し込まれる展開が続く。

 28分には、相手FWゴードンの際どいヘディングシュートを浴びるが、枠を外れる。

 劣勢のアウェーチームは35分、開幕節は出場停止だったフラーフェンベルフがペナルティエリアの外から圧巻のミドルシュートを突き刺し、先制に成功する。

 さらに前半アディショナルタイム2分、ファン・ダイクへの危険なタックルで10番のゴードンが一発レッドで退場。数的優位となる。
 
 後半開始早々の46分には、ガクポのパスを受けたエキティケが狙い澄ましたシュートでネットを揺らし、追加点を奪う。フランクフルトから加入したフランス人FWはコミュニティ・シールドも含めて公式戦3戦連発となった。

 しかし57分、相手のロングスローの流れから、ブルーノ・ギマランイスにヘッドでねじ込まれ、1点を返される。

 さらに88分、相手のゴールキックキックからオスラにゴールを許し、まさかの同点ゴールを許す。

 それでも後半アディショナルタイム10分、90+5分から出場し、プレミアデビュー戦を飾った16歳FWエングモハが右サイドからのクロスをファーサイドに叩き込む。新星のプレミア初ゴールで勝ち越したリバプールが3-2で劇的勝利を飾った。

 なお、遠藤は勝ち越し後の90+11分に投入されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプールの16歳がデビュー戦で衝撃の初ゴール

【記事】「インスパイアされた」中田英寿が世界的に有名な大富豪との面会を報告。2ショット公開に反響「これは驚き」「もしや…」
 

次ページ【動画】リバプールMFの衝撃ミドル&新加入FWの3戦連発弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事