「意外な道を歩む」世界的強豪を退団→5部移籍の“日本の宝石”に海外注目「『マドリーの有望株』という華やかなレッテルを剥がされ…」

2025年08月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

「再起のチャンスを掴めるのか?」 

約11年間在籍したマドリーを退団した中井。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 スペイン2部のレガネスは8月21日、5部を戦うBチームにMF中井卓大が加入したと発表した。

 9歳で世界的強豪のレアル・マドリーのカンテラ(下部組織)に入り、"ピピ"の愛称で注目を浴びてきた中井は、厳しい競争を勝ち抜き、マドリーのBチームまでは順調に昇格した。だが、Bチームでは出番を得られず、ここ2シーズンはレンタルでプレーしていた。

 そんな"日本の宝石"のマドリー退団に注目したのが韓国メディア『OSEN』だ。「中井卓大、レアル・マドリーのユース時代を終えスペイン5部リーグへ移籍」を見出しを打ち、次のように報じた。
 
「レアル・マドリー下部組織出身の日本人MF、中井卓大は、意外な道を歩み始めた。スペイン5部リーグのレガネスBに移籍し、新たな挑戦に乗り出すのだ」

 同メディアは「『レアル・マドリーの有望株』という華やかなレッテルを剥がされた中井は、スペインの下部リーグで再起のチャンスを掴めるのか? 彼の新たな挑戦に注目が集まっている」と続けた。

 ややキャリアが停滞してしまったが、まだ21歳。まずはレガネスでトップチーム昇格を目指したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】なぜレガネスは4部で7試合0G0Aの中井卓大を獲得したのか「際立っているのが…」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「インスパイアされた」中田英寿が世界的に有名な大富豪との面会を報告。2ショット公開に反響「これは驚き」「もしや…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事