「監督にCL出場には不十分と言われたが…」欧州名門でリーグ戦初先発の23歳日本人を現地メディアが高評価!「安定したパフォーマンス」

2025年08月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

セルティックはリーグ戦3連勝

リビングストン戦に先発した稲村。(C)Getty Images

 前田大然、旗手怜央、山田新、稲村隼翔の日本人4選手が所属するセルティックは現地8月23日、スコットランドリーグの第3節でリビングストンとホームで対戦した。

 前田と旗手がベンチスタートとなったなか、新加入の山田と稲村がリーグ戦初先発を果たしたセルティックは、序盤から試合を優位に進めるもゴールが遠い。

 それでも後半に入って、47分にベンジャミン・ニグレンのゴールで先制すると、71分にもニグレンが追加点を挙げる。さらにその5分後には、途中出場の前田のクロスにジョニー・ケニーがダイレクトで合わせて3点目を奪取。終わってみれば3-0の快勝で、リーグ戦3連勝を飾った。
 
 試合後、セルティック専門メディアの『67HAILHAIL』が、この一戦に出場した選手たちを採点。稲村には「7点」を付与して、次のように称賛した。

「ブレンダン・ロジャーズ監督からチャンピオンズリーグ出場には不十分だと言われたにもかかわらず、安定したパフォーマンスを見せた。キーラン・ティアニーのクオリティには遠く及ばないものの、まずまずのプレーを見せた」

 一方、山田には「6点」を与えて、「彼は機敏でスピードがあり、裏に抜け出すのが得意だ。本当に一生懸命プレーし、何度か得点のチャンスもあった」と寸評を添えた。

 また、3点目をアシストした前田も同じく「6点」の評価で、「ゴールボックスの左から強烈なクロスでアイルランド人選手のゴールをお膳立てした」としている。

 先日、チャンピオンズリーグの登録メンバーから外された稲村。それでも23歳DFは今回、出場した日本人3選手のなかで最も高い評価となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「5回のデュエルで一度も勝てず」「散々な夜」0-5惨敗…"世界最高峰の壁"に直面した日本代表MFに英メディアが厳しい評価「ベストとは程遠い出来」

【画像】「めっちゃ可愛い」とエスパユニ姿が話題! アイスタに降臨した"令和の白ギャル"ゆうちゃみの厳選フォトを一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事