「彼はストライカーではない」2戦連発の日本代表エースFWを蘭スーパーレジェンドがまさかの酷評「不器用に見える」

2025年08月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ストライカーは冷静でなければならない」

リーグ戦では2試合連発中の上田。(C)Getty Images

 フェイエノールトのFW上田綺世は、エールディビジで開幕から2試合連発と好スタートを切った。

 だが、その間に行なわれたチャンピオンズリーグ予選のフェネルバフチェ戦では、トラップが決まらずにビッグチャンスを逃し、少なくない批判も浴びた。

 フェイエノールトOBであるオランダのスーパーレジェンド、ルート・フリット氏も、その26歳のパフォーマンスが物足りないようだ。オランダメディア『Voetbal Primeur』によれば、出演したテレビ番組で、日本代表のエースストライカーについてこう評した。

「彼はストライカーではないと思う。どう考えればいいのか分からない。ボールを受けること、ボールに触ること。彼が真のストライカーかどうか分からない。自信の問題かもしれない。彼は良い選手だが、ストライカーは冷静でなければならない」
 
 元オランダ代表アタッカーは「彼は自分の実力を証明したいあまり、プレーに落ち着きを欠いているのかもしれない。不器用に見えてしまうんだ。残念だ。ゴールを決められる選手が必要なんだ」と言葉を続けた。

「ストライカーは他の選手とは全く違う。ストライカーは直感的にプレーし、他の選手が通常では期待されないようなシュートを期待される。彼がそうするとは思えない」

 上田のプレースタイルは、フリット氏が求めるストライカー像とは、合致しないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】上田綺世が2戦連発!渾身のヘッド弾炸裂

【記事】「インスパイアされた」中田英寿が世界的に有名な大富豪との面会を報告。2ショット公開に反響「これは驚き」「もしや…」
 

次ページ【動画】上田綺世が2戦連発!渾身のヘッド弾炸裂

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事