「著しく不正なプレー」足裏を向けた“ジャンプキック”…2戦連続一発退場のG大阪MFに2試合出場停止&罰金20万円の処分

2025年08月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

相手GKは顔付近を押さえて倒れ込む

JリーグがG大阪のMF安部に、出場停止と罰金20万円の処分を下した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 Jリーグは8月18日、J1第26節のサンフレッチェ広島戦で退場となっていたガンバ大阪MF安部柊斗の処分を発表した。

 安部は16日に行われたアウェー広島戦で、60分に一発退場。ボールをキャッチしようとした相手のGK大迫敬介に対し、ジャンプして右足の裏を向けて飛び込んだ。接触した大迫は顔付近を押さえて倒れ込んだが、怪我はなかったようでその後、プレーを再開。安部には危険なプレーだったとして、主審がレッドカードが提示した。

 27歳のMFは7月16日の天皇杯、モンテディオ山形戦でも退場となっており、広島戦はその出場停止処分明けの試合だった。
 
 Jリーグは広島戦での退場シーンについて、「日本サッカー協会競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、相手競技者の右腕に足裏で接触した行為は、著しく不正なプレーに該当すると判断」としたうえで、安部に2試合の出場停止と罰金20万円の処分を科すことを決定した。

 なお出場停止試合は、8月20日の第30節・FC町田ゼルビア戦、同23日の第27節・横浜FC戦となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【記事】「衝撃だ」「日本が世界14位だと!」J1がアジア断トツ!各国リーグのパワーランキングに韓国メディアが驚愕! 日韓の差に悲嘆「Kリーグは消えた…」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事