京都が首位再浮上!決勝弾のR・エリアスが真っ先にサポーターの下へ駆け寄った理由「素晴らしい生活も仕事もできているなかで…」

2025年08月17日 金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2試合連続得点をマーク。二桁の大台に

東京V戦で決勝弾を決めたR・エリアス。チームを勝利に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[J1第26節]京都 1-0 東京V/8月16日/サンガスタジアム by KYOCERA

 京都サンガF.C.は8月16日、J1第26節で東京ヴェルディとホームで対戦し、1-0で勝利した。

 暫定ながらチームが首位に返り咲いた一戦で、決勝弾を決めたのがエースのラファエル・エリアスだ。

 スコアレスで迎えた66分、左サイドから原大智が上げたクロスを、平戸太貴がフリック。そのボールをペナルティエリア中央にいたR・エリアスが上手くトラップし、左足でゴールネットを揺らした。
 
「怪我もあってホームでしばらく点が取れていなかったので、取れたことを嬉しく思います。勝って首位になりましたけど、何よりも勝ったことが一番重要です」

 ゴールを決めたR・エリアスは、真っ先にサポーターの下へ駆け寄った。その理由を次のように明かす。

「自分も家族も、京都の環境やすべてのことを好きで、愛していて、素晴らしい生活も仕事もできています。そういうなかでサポーターの姿を見たら、自分がゴールを取って、あそこに行きたいなと思うし、今日も多くのサポーターが入っている景色を見たので、みんなと喜びを分かち合えたんじゃないかなと」

 前節の名古屋グランパス戦に続き、2試合連続得点をマークしたR・エリアスは、これで二桁の大台に。昨季は途中加入ながら11ゴールだったブラジル人ストライカーは、今季の数字をどこまで伸ばすのか、非常に楽しみだ。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】R・エリアスの決勝弾!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 

次ページ【動画】R・エリアスの決勝弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事