「ヤバいという危機感は生まれた」ガンバ名和田我空がオランダ超名門クラブへの練習参加で得たものは?「相手が360度から来るので…」

2025年08月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「もっともっと、やっていかないといけない」

7月にチームメイトの荒木とともにアヤックスのトレーニングに参加した名和田。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 ガンバ大阪のMF名和田我空が、クラブの公式YouTubeチャンネルで、オランダのアヤックスでの練習参加を振り返った。

 19歳のルーキーは7月、1歳下のGK荒木琉偉とともに、4度のチャンピオンズリーグ制覇を誇る超名門クラブのトレーニングに参加。「プレースピードが速くて、オランダ代表の選手もいた」という環境で、同世代の若手から大いに刺激を受けたという。

「若い選手、自分の1個下の選手が2人ぐらいスタメンで出ていて。自分たちも、遅いじゃないですけど、もっともっと試合に絡んでいかないとヤバいという危機感は生まれました」

 テクニックで劣っていたわけではなかったものの、プレー面での課題も明確になった。
 
「技術では、全然できる部分がありましたけど、特に自分のポジションには若い選手もたくさんいて。(システムが)スリーボランチだったので、インサイドハーフをやりました。相手が360度から来るので、首を振って相手を見ないと、認知していなかったら身体をドンって当てられたり。

 ボールを置く位置を間違えたら、脚にいかれたり。日々の練習から、首を振る癖を付けないと。(ボールを)隠していても巻きつけてきたり、股の間から突いてきたりする選手もいたり。いろんな選手がいました。キープとかもやっぱ上手かったです」

 そして「ここにポンって入れられて、試合にすぐ出られるかっていうと、そうではないと感じた」と話し、「もっともっと、やっていかないといけないですね」と今後を見据えた。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本にとって最悪のニュースだ」リバプールがさらなる大型補強で25歳イングランド代表の獲得濃厚→日本代表主将が"窮地"と海外報道「5番手に下がる」「日本のファンは望んでいない」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事