18位マリノス、降格圏脱出&3連勝ならず。16位ヴェルディ相手に1点が遠く0-1…非常に手痛い1か月半ぶりの黒星

2025年08月09日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

62分に谷口栄斗に決勝点を浴びる

マリノスの喜田とヴェルディの森田(左)。キャプテン2人が中盤で激しい攻防を繰り広げた。写真:滝川敏之

 8月9日、1か月弱の中断期間を経てJ1第25節が開催され、降格圏の18位に沈む横浜F・マリノスが、勝点7差で16位の東京ヴェルディと敵地・味の素スタジアムで対戦した。

 開始6分、今夏に退団したアンデルソン・ロペスと入れ替わりで加入した谷村海那が、エウベルとのワンツーで抜け出し、ゴール前へ。しかし、フィニッシュまでは持ち込めない。

 10分に松原健が放った鋭いロングシュートは、GKマテウスに阻まれる。

 その後は中々チャンスを作れず、守備の時間が多くなる。39分にはFKの流れで松橋優安にシュートを浴びるも、ジェイソン・キニョーネスのブロックで防ぐ。

 スコアレスで折り返すと、ハーフタイム明けに2枚替え。谷村海那とジャン・クルードを下げ、リバプール戦を含めて3戦連発に期待がかかる植中朝日と、古巣対戦でメンバー発表時にブーイングを浴びた渡辺皓太を送り込む。
 
 ヴェルディより先に動いたマリノスは、後半に入って攻勢を強め、天野純、キニョーネス、渡辺と立て続けにチャンスを迎えるが、いずれもモノにできない。

 先制点を奪えずにいると、62分に齋藤功佑のクロスから谷口栄斗にヘッドで叩き込まれ、ビハインドを負う。

 たまらず、大島秀夫監督は宮市亮と井上健太を投入。ただ、この日は最後まで1点が遠く、0-1のままタイムアップの笛が吹かれた。

 マリノスは公式戦1か半ぶりの黒星を喫し、3連勝と暫定での降格圏脱出ならず。クラブ史上初の降格回避を目指す上で、非常に手痛い結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】齋藤功佑→谷口栄斗!ヴェルディの鮮烈ヘッド弾

【画像】移籍市場でサムライフィーバー!次々に欧州名門へ!2025年夏に海外で新天地を求めた日本人選手たち

次ページ【動画】齋藤功佑→谷口栄斗!ヴェルディの鮮烈ヘッド弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事