「彼にとって非常に良い日となった」イングランド移籍の“日本人10番”に指揮官も満足「良い感じだった」

2025年08月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「良いトレーニングをすることが必要だ」

ジウ・ヴィセンテでは10番を背負った藤本。(C)Getty Images

 岩田智輝が所属するバーミンガムは、チャンピオンシップ(イングランド2部)で2年連続の昇格を目指す。この夏には、古橋亨梧も獲得した。レンヌで苦しんだだけに、巻き返しが期待される。

 バーミンガムはもうひとり、日本人選手を獲得している。ポルトガルのジウ・ヴィセンテで10番を背負った藤本寛也だ。昨季終盤をひざのケガで欠場していたが、新天地での実戦をこなしつつ、戦列復帰に向かっている。

 藤本は先日、バーミンガムのU-21チームでウェスト・ブロムウィッチのU-21チームとの一戦に出場した。前半の45分間でプレーしている。クリス・デイビス監督は、本人にとって良い機会だったと考えているようだ。ただ、まだ時間はかかると話した。

 地元メディア『Birmingham Live』によると、デイビス監督は、「まだ少しかかるけど、彼にとっては非常に良い日となった」と述べている。
 
「ゴールに絡んだし、ひざも良い感じだったからね。彼は本当に45分間の出来に満足していたよ」

「数週間、良いトレーニングをすることが必要だ。トップチームでプレーする準備を整えるためにね」

 チャンピオンシップは今週開幕。バーミンガムは8月8日にイプスウィッチと対戦する。デイビス監督は先日のノッティンガム・フォレスト戦のスタメンが、リーグ初戦で基本的なメンバーになると明かした。そこに藤本はいない。

 だが、Birmingham Liveは「8月下旬にはポジション争いに入ってくるはずだ」と報じた。藤本のイングランドでの挑戦はそれからだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「日本サッカーはクレイジーだ」U-22日本代表、"主力抜き"で国際親善大会制覇に韓国メディアは驚愕!「2軍でサウジに5-1、ウズベクに2-0か」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事