「キャプ翼やん」「まじですごいw」まるで“ツインシュート”! J2熊本、幻の必殺技のように見える衝撃弾が話題沸騰「めっちゃかっこいいんだけど」

2025年08月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「キャプ翼ファンとしては激アツなゴール」

同点ゴールを挙げた熊本の古長谷。写真:鈴木颯太朗

 ロアッソ熊本は8月3日、J2第24節で水戸ホーリーホックとホームで対戦し、2-1で逆転勝利。J2首位チームを下した一戦でMF古長谷千博が決めた同点弾が、まるで"ツインシュート"のようだと注目を集めている。

 0-1のビハインドで迎えた68分、右サイドからのクロスをゴール前で神代慶人が収め、倒れながらも右足を振る。しかし、ゴールは古長谷だった。神代がトラップしたボールにわずかに早く反応し、左足で合わせてネットを揺らした。

 このシーンが漫画『キャプテン翼』の2人の選手が同時にひとつのボールを蹴る必殺技、ツインシュートを思わせるとして、Jリーグが公式Xで公開したゴール動画には以下のような声が上がった。
 
「キャプ翼やん」
「小5次男大興奮(図書館で借りたマンガを読んだらしい)」
「手前の神代が決めたように見えるけど触ってなかったという」
「鳥肌が立った」
「まじですごいw」
「リアルにツインシュートっぽかった」
「めっちゃかっこいいんだけど」
「キャプ翼ファンとしては激アツなゴール」
「完全ではないけど憧れのツインシュート!」

 一見、奇跡が起きたように見えた鮮烈弾。ファンの心を熱くさせた瞬間だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ツインシュートのように見える熊本の同点ゴール!

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

次ページ【動画】ツインシュートのように見える熊本の同点ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事