小野伸二も感嘆。E-1連覇の日本で「彼の存在感はやっぱり大きい」。38歳のレジェンドに、柿谷曜一朗は「チームを素晴らしい方向に持っていってくれる」

2025年07月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

韓国に1-0勝利でタイトル防衛

小野氏(左)が長友(右)の存在感を称えた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 宿敵に競り勝った。

 E-1で前回王者の日本は7月15日、最終戦で韓国と対戦。タイトルがかかる大一番で、開始8分にジャーメイン良の今大会5点目となる得点で先制に成功する。

 後半は押し込まれる時間が長くなったが、粘り強く守り抜き、1-0で逃げ切る。2大会連続3度目の優勝を果たした。

 オール国内組で臨んだ森保ジャパン。キャプテンの長友佑都は日韓戦で出番はなかったが、ベンチ前で選手たちに盛んに声をかけて鼓舞するなど、最後までチームを支えた。
 
 試合を中継したフジテレビで解説を務めた元日本代表MFの小野伸二氏は、「ピッチ内外、彼の存在感はやっぱり大きいですよ」とコメント。次のように続ける。

「特に若い選手にとってみたら、いろんな経験をさせてもらえたんじゃないかと思います」

 同じく解説の元日本代表FWの柿谷曜一朗氏も「ピッチ内外、すべてにおいて存在感があります」と同調。「綱島選手も言っていましたけど、『まさか長友選手と一緒にできるとは思わなかった』っていうほど、レジェンドの存在はチームを素晴らしい方向に持っていってくれますよね」と語った。

 セレモニーの前には、稲垣祥から腕章を渡された長友。周囲からの信頼が厚い38歳が笑顔を見せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表の韓国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は絶品アシストの7番とピンチを救った頼れる守護神

【記事】「国歌をしっかり歌って」森保一監督が試合前、選手に伝えた"大切なこと"。『君が代』の重みと日本人の誇り

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事