森保J、再び快勝で連勝も“物足りなさ”。解説の林陵平が注文「E-1を見て、もうちょい…」 中澤佑二も同じ考え。得点時にもっともっと――

2025年07月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「やっぱりゴールを決めるためにプレーしているわけで」

10番に相応しい見事なゴールを奪った細谷。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 森保一監督が率いる日本代表が7月12日、E-1選手権の第2戦で中国代表と韓国で対戦。2-0で快勝し、6-1で大勝した香港戦から2連勝を果たした。

 開始11分で細谷真大(柏レイソル)が幸先良く先制点を奪った後、63分に望月ヘンリー海輝(FC町田ゼルビア)が追加点を挙げた。

 得点時、2人は笑顔を見せたものの、どちらかと言えばクールに喜びを表現。感情を爆発させることはなかった。
 
 すると、『U-NEXT』の中継で解説を務めた林陵平氏は試合後、「E-1を見て、もうちょい喜んでいいなと思うんですよね。やっぱりゴールを決めるために、みんなプレーしているわけで。喜んでほしいですね」と注文をつけた。

 同じく解説を務めた中澤佑二氏も同じ考えだ。「僕も喜ぶべきだと思うんですよね。ナイスゴールですよ」とより大きなリアクションに期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まだまだ物足りない?細谷&望月の得点直後の様子

【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?

【厳選ショット】望月の代表初ゴール&長友のカタールW杯以来の代表戦!スタメン総入れ替えの中国戦は2発完勝!
 

次ページ【動画】まだまだ物足りない?細谷&望月の得点直後の様子

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事