「効いていましたよね」鹿島守護神の活躍を2人の元W杯戦士が称賛! 1対1のピンチも完璧ストップ「あのセーブがなかったらって思いますよね」【E-1】

2025年07月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

11分に細谷、63分に望月が得点

代表デビュー戦でクリーンシートに貢献した早川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 E-1の初戦で香港に6-1で大勝。連勝をかけた中国との一戦で、日本は2-0で快勝した。

 開始11分に田中聡の縦パスを受けた細谷真大が、巧みなターンからシュートを放ち、先制点を挙げる。1点リードで迎えた後半、63分に望月ヘンリー海輝がカットインから左足を振り抜き、追加点を奪取。その後も相手の反撃をシャットアウトし、完封勝ちを収めた。

 中国戦を中継したフジテレビで解説を務めた元日本代表の槙野智章氏は、「ゴールを決めた細谷、望月ヘンリーの活躍は素晴らしかったと思いますけど、個人的には早川のシュートストップ、フィード、効いていましたよね」と試合後にコメントする。
 
 この試合で代表デビューを飾った鹿島の守護神は17分、1対1のピンチを迎えるも、完璧な飛び出しと鋭い反応で相手のシュートをブロックしてみせた。それ以外にも好守が光り、最後まで安定したプレーを見せた。

 同じく元日本代表で解説を担当した小野伸二氏も、槙野氏の見解にうなずきながら、「本当にそうですね。あのセーブがなかったらって思いますよね」と称えた。

 2人の元ワールドカップ戦士も納得の活躍ぶりだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「侮辱だ」「傲慢じゃないか?」森保Jの"スタメン総入れ替え"に中国ファンが敏感反応!「それでも負けるだろう」【E-1】

【動画】GK早川友基が中国戦でビッグセーブ!
 

次ページ【動画】GK早川友基が中国戦でビッグセーブ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事